日本ダッチオーブン協会 中部支部 公式HP Japan Dutch Oven Society Chubu Site.

中部支部は春と秋の年2回、イベントとしてCook Off(クック・オフ)を実施しています。

JDOS中部公式FaceBook


色々な情報発信として利用しています。ぜひ、「いいね」をしてください。

Q&A


[Q]


ダッチオーブンを持っていませんが、クック・オフに参加できないのでしょうか?



[A]


いいえ。是非参加ください。当日だけでしたら、テーブル・椅子・食器・タープ(日よけや雨よけの為)を、前夜祭からの参加でしたら、テント・シュラフなどの宿泊道具orキャンプ場のバンガロー等の予約をすれば、参加できます。ダッチオーブンで、どんな料理ができるのかを、是非ご自身で観てください。
※おすそ分けが基本ですので、お気づかいはお願いします。

[Q]


凝った料理を作らなければ、ダメでしょうか?



[A]


いいえ。肩の力を抜いて参加してください。ダッチオーブンは魔法の調理器具で、焼く・煮る・蒸す・燻す・etc、色々な使い方ができます。なので、凝った料理を作ることもできます。一方で、火にほったらかしにしておけば美味しくできるといった、一面もあります。凝って作るもよし、アウトドアの原点「外で楽しむ」のを前提に手抜きでダッチオーブンに美味しくしてもらうもよし。人それぞれの考え方が有りますので、まずは楽しむことが最優先です。

[Q]


初めての参加ですが、緊張します!



[A]


気軽に参加してください。友達同士で参加する方、恋人と参加する方、家族で参加する方、セカンドライフとして夫婦で参加する方、ソロキャンプで参加する方、色々いらっしゃいますが、みんなダッチオーブンとアウトドアを愛しています。クック・オフの前夜祭が初キャンプとのケースもありましたが、参加者でテントを立てるのを手伝ったりして、仲良くなりました。参加しているお子様は、直ぐに仲良くなり皆で鬼ごっこや、いろんな遊びをしています。大人はどちらかと言うと、前夜祭で飲んで仲良くなるケースも見られます(笑)。いずれにせよ、楽しい方ばかりです。



inserted by FC2 system